2017年01月04日

別料金でMicrosoft Officeを入れると

米国時間で2014年4月8日にて、Microsoft Office2003のサポートが終了する。WindowsXPだけじゃなかったんですね。Windows7や8.1にMicrosoft Office2003を入れていたら要注意。ハッカーは弱い所から侵入を試みている事が多いので、気を付けた方がいいです。全くインターネットに繋がっていないで、パソコンとプリンターのみでつないで使うなら安全に思えるけど、どうしても市販のソフトを買ってきてインストールする機会があれば、もう安全じゃないですね。それからネットにつないでるパソコンを使用している友達からもらってきた、データ入りのUSBメモリやCD-RWなどのメディアを挿しこんだ場合でも感染する場合はあります。

これは私も昔の会社で経験済でした。前の会社ではネットにつないでいなかったが、他会社のプロジェクトのデータ入りのCD-Rを受け取って、そのデータをコピーして仕事に使っていた。それでも感染には気づかずsalesoftjp.com。出来たデータの入ったCD-Rを提出したとたん、得意先の会社からCD-Rにはウィルスが入ってると言われた経験がある。上司のパソコンでの出来事でした。あれから上司のパソコンをリフレッシュし、LANで組んだし、メール受信送信が必修になった為会社全員のパソコンをネットに繋いでいた。セキュリティソフトを入れた方がいいと思ったけど、要らないと聞かれた。エクセルにはマクロと言うものがありましたね。それを使用した書類を得意先に提出したら、得意先のD社の支店(これってかなりCMも出してる会社でしたよ)のパソコン全てにウィルスが感染されたそうです。

画面が真赤になったままだったそう。あれからセキュリティソフトを会社全パソコンに入れたら、どのパソコンにも感染されていますとメッセージが出まくりだった。^^;)「社長!あの時入れとけばよかったのに」「すまんすまん。」^^だから50代半以上の上司は、嫌でもセキュリティソフトを入れてもらう、オフィスソフトは最新ver(そうしないと得意先の方が互換性がないverだったりする)にすることを許可する必要がある。PCを買い換える、OSやソフトのverをアップする料金より、今までのデータを復帰する方が労力がかなりかかる為。(人件費が莫大になる)感染されたデータはもう帰ってこないし、使えなければあきらめるしかなかった。最終手段と言えば、感染されたPCとプリンタをつないでプリンタ出力した書類を感染していないLANにつないだスキャナーで読ませてデータ化するしかなかったです。それだけでも大変でした。PDFソフトも出て来ましたが、ファイルを使うとなると慎重になります。上司は部下のパソコンの安全面の話だけは聞いてやってほしい。

分からなくても聞いてやってほしい、許可してやってほしいと思います。あれからオフィスソフトもOSもサポートが受けられるバージョンを保っていました。購入するならMicrosoft Office2013がいいですが、少なくともMicrosoft Office2010以上が安心でしょう。ファイルの形式も変わったところですし、Microsoft Office2007では2017年にサポート終了だからコストが合いません。長い文章になってしまいましたが、ここまで拝読頂きまして誠にありがとうございました。Microsoft Office関連(amazon?JP)自分にクリスマスプレゼントは… ( その他趣味 ) - 湯らり…ふらりと気ままに歩きます

さて、今年最後の連休も終わると…いよいよ明日はクリスマス?イブでございます。まあ、相方さんがいる方は、もしかして…クリスマスプレゼントを貰えるかもしれませんが(笑)オイラは…一か月前の誕生日前に、携帯の機種交換時にiPADを購入。そして長野への温泉旅行と…久しぶりにノンビリ?してきたのですが…。時たまブログで書いていたと思いましたが、今浸かってるメインの…違ぁ~~う、浸かってるじゃなくて、使ってるパソコンはXPでございますが、最近よく固まる.....やはり読み込みも遅いです。データは外付けのストレージに保存してるので、取り敢えずは…大丈夫だと思いますが.....ウゥ~~ン、ヤッパそろそろ限界か。買い換えた方がいいンでしょうね。で…チラチラと量販店を覗いてるわけです。昨日も覗いてきた。Excelが入ってるヤツだと、ヤッパリ高い。しかし昨日ジックリ見てみたら、Microsoft Officeが入ってないPCに、別料金でMicrosoft Officeを入れると、¥21,000~¥30,000位の価格です。

何で違うの?と思ったら、バージョンンが違うのね....Office2007からoffice 2013 professional plusとかOffice2007だとモチロン一番安いわけで…。2年間の制限付きってのはあるのは知ってたけど、初めて説明を聞いた。制限付きのは、ウルトラブックみたいなCPUにAtomを使ってるPCで、Officeの軽いバージョン…つまり高性能じゃないPCで動作する様に出来てると…。二年後に、また使いたい場合は¥10,000くらい払わなきゃイケナイらしい。え~~、2007だったら…CD持ってるから、入ってないヤツに入れればいいンじゃん?だったら安いので十分か?win7でも…と思ってたけどwin8でもそれならそんな高くないヤツが見つかりそう。来年の春まで待とうかと思ったけど…今年買っちゃうか?フライングゲットだ。  笑えます~~、しかし歌が上手い!  あっちゃん!  これは/全員オトコ??  感動の… オマケで…これも笑えます。Office2013 ( パソコン ) - コラム|氏家大一郎



Posted by salesoftj2 at 15:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
salesoftj2